THE LIFE 〜サッカーと子どもと僕〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年1年、お世話になりました!

<<   作成日時 : 2010/12/31 02:04   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

気が付けば、もう大晦日です!!
本当に、アッという間の1年でした。

今年は4月から今いるサッカークラブに就職し、これまで以上の責任と重圧のなかでの「挑戦」となりました。
それまではサッカーを教えていればよかったのですが、これからは指導だけでなく選手一人一人のマネージメントや、与えられたクラス(チーム)の運営はすべて任されることになりました。
また、イベントなどの運営も企画したり、クラブ全体の運営にも目を向けていかなければなりません。

正直、てんてこ舞いです。

でも、自分がやりたかった場所に立ち、夢に少しでも近づけたので、大変だけどやりがいを感じています!!
それが僕にとってのいちばんの「原動力」です!!
「夢」には妥協せず、来年うさぎ年だけに、余裕ぶっこいて亀に追い抜かされることのないように、がんばっていきたいと思います。

今の仕事を一言で表すならば、「楽しい」という言葉しか見つけることができません。
「苦しい」「辛い」も、全部「楽しい」という言葉の中に含まれているのです。

でもそれは、僕の中でのモチベーションだけでなく、子どもたちに支えられているところがあります!!
子どもたちの、ワンプレーワンプレーで見せる輝き、喜び、ガッツポーズ、笑顔!!
それはもう僕にとって、「宝物」ですよ、マジで!!


最近、(土曜日隔週でおこなわれる)チームの練習後に、選手が僕のところに来て質問してくれるんです。
僕もそれについて、いろいろ考えながら全力で答えて、僕の目の前でその子がチャレンジしている姿を見ると、心の底から何やら熱いものが込み上げてくるわけです!!

ジュニアユースの子どもたちもね、よくハーフタイムにどうすればいいか相談してくれます。
誰かに頼られるってすごくうれしいですよね!!誰かに頼られると普段持っている力の5倍は力が発揮されるのではないかと思うぐらいです!!
僕は子どもたちに支えられて、今グランドで自信を持って大声で叫ぶことが出来ています。
感謝感謝です。


この1年は、まだまだ僕自身力不足で・・・、いろいろな方々に助けたもらいました。
ってゆーか、恥ずかしい話、ひとつの企業に就職し、社会人デビューを果たし、初めて「自分自身への甘さ」に気がつきました。自信をなくしかける程、僕はまだまだ、本当にまだまだ何も知らない、分かっていない、甘ちゃんだったと気付かされました。

来年は、他の人に頼ることなく、必ず自分自身の力でのりこえてみせます!!

ピッチの上でも、毎年進化した「指導」をお見せできるように、がんばります!!
そのためには、僕自身も勉強し続けなければなりません。
常にいろいろなところにアンテナを張り巡らし、自分自身の力へと変えていきたいと思っています。
しかし、「新しいもの」を得ることが絶対ではありません。
サッカーは年々進化し、その年のトレンド(?)みたいなものがあるのは事実ですが、そのなかでも「古いもの」に目を向けることも大切だと思います。

「温故知新」

僕が好きな言葉のひとつです。


今年1年、公私にわたり充実した1年になりました。
これも一重に、選手・サポーターの皆様のおかげだと、心より感謝申し上げます。

来年も、僕らしく、僕なりの練習メニューと言葉で子どもたちの為により一層の努力をして参りたいと思っております。
こんな僕を、来年もどうか宜しくお願い致します。


それでは皆様、よいお年を!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年は本当にお世話になりました。
去年1年は我が子にとって成長&
ちょい変化の1年だったな〜と思い
つつ、初詣で今年もがんばれます様に!
とお祈りしてきました(笑)

話は変わりますが、
>自信をなくしかける程、僕はまだまだ
本当にまだまだ何も知らない、分かって
いない、甘ちゃんだったと気付かされ…

この気持ち↑、私も園を退職して、
家業を一緒に始めてから痛感しました
自分の立ち位置の変化によって、こんな
にも自分が未熟なのかと愕然と思い知った
というか(汗)
でも今思えば、その分、自分への
可能性や視野が広がったってことでも
あったんだなと感じたりします
常に本気で向き合って指導してくださる
96コーチの今後の「進化」楽しみに
していますね!

本年もよろしくお願いします
明けましておめでとうございます!
2011/01/02 00:07
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、昨年中はお世話になりました!

>>でも今思えば、その分、自分への
可能性や視野が広がったってことでも
あったんだなと感じたりします

そう感じられるように、「今を」がんばっていかなければなりませんね。
「今」がんばらなければ、コメントしてくださったように、プラスの方向へとは進まないはずです。
2年目ですから、もう言い訳はできません。
がんばります!!

指導の方も、子どもたちの成長に少しでも役立てるように全力で取り組み、僕自身も上を目指して努力していきたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。
96
2011/01/03 12:42
明けましておめでとうございます。

昨年は忙しいあまりコメントを書き込むことができませんでしたが、いつもプログは楽しく拝読させていただいていました。

今年も96さんにとって、更なる飛躍の年になりますようにお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

がんばって下さい(^_-)-☆
りりこ
2011/01/05 15:50
>りりこさん

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!お返事が大変遅くなってすみません・・・。

昨年中はたくさんのコメントありがとうございます。今年も、たくさんのコメントお待ちしております☆
りりこさんにとって、2011年が素晴らしい年になりますよう願っております!

お互いがんばりましょう!!
96
2011/02/04 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年1年、お世話になりました! THE LIFE 〜サッカーと子どもと僕〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる