THE LIFE 〜サッカーと子どもと僕〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年

<<   作成日時 : 2011/01/02 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます!!


昨年中は更新の少なく、内容のないブログを観に来てくださってありがとうございます!
更新していない日でも、申し訳ないほど多くの人がこのブログを覗きに来てくださり、観に来てくれる人も年々増えていっているような気がします。

今年も、がんばって更新していくので宜しくお願い致します!

(なるべく写真なども載せて、にぎやかな感じにしていきたいんですが・・・なかなか「個人情報」の兼ね合いもあって子どもたちのがんばっている姿や練習風景を載せるのが難しいんですよね・・・)


さて、2011年も、「自分らしく」がんばっていこうと思います!!


今年で就職して2年目です。
昨年は先輩方に助けられたことが多く、いろいろな人に迷惑をかけてしまいました。
ほろ苦い「社会人デビュー」となりました。

自分は本当に、まだまだ「力不足」で、「社会」というものが全然分かっていない、甘ちゃんでした。

「社会に出るって、大変ですね」

という言葉は、きっと社会に出て働いている人にはピーンとくる一言です。
「社会」と一言で表せど、それ以上にズッシリと圧し掛かってくる言葉なはずです。

お正月ぐらい忘れたい・・・それぐらいの世界だと思います。

逆に「社会に出ていない人」にはピーンとこないはずです。
イマイチイメージも掴めず、むしろ「俺は大丈夫」という不確かな自信に満ち溢れているはずです。

僕も最初は後者の気持ちでした。
しかし今は前者の気持ちです。
そのギャップに、苦しんでいるところです・・・。

しかし、2年目となれば一切甘えることはできず、言い訳はできません。
「責任」と「プレッシャー」から逃げずに、全力でがんばっていきたいと思っています!!


さて、指導の方ですが、年々「進化」していかなければならないなと、思っています。

具体的には、まず頭の中によりたくさんの「知識」を入れること。
サッカーというスポーツをより幅広く、より深く、「知る」こと。

そしてそれを適材適所、臨機応変に、オリジナリティーを加えながら「表現」していくこと。
「コーチング」のスキルアップは、指導者としてのスキルアップにつながると考えています。
ポンと入れてスーッと選手の頭の中に入り込めるようなコーチングを目指していきたいと思います。

練習中の雰囲気とか、そういう世界観は大事にしたい。
それが僕の、ひとつの拘りです。
その拘りこそが、僕のスタイルであり、僕の色だと思っています。

時折大きな声で怒鳴るけど、でも終わってみれば「楽しかった」と充実感のある練習にしたい。
そのためには、子どもたちには一つでも多くの「自信」を持って帰ってもらうことが大切だと思っています。


最後に、プライベートですが・・・
それとな〜く楽しくやっています!
毎日毎日サッカー漬けな日々も嫌いじゃありませんが、サッカーからあえて距離をとることも必要かな。

去年はバルセロナに旅行に行きましたが、今年も時間があったら遠出するのも悪くありません。
(さすがに海外は無理かな・・・)


とにかく、公私ともに、実りある1年にしていきたいと思います!!
このブログとともに、2011年も宜しくお願い致します!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年 THE LIFE 〜サッカーと子どもと僕〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる