THE LIFE 〜サッカーと子どもと僕〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛することが、愛されることに繋がる

<<   作成日時 : 2011/02/16 02:14  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、たまたまテレビをつけたら三浦知良選手の独占インタビューをやっていました。

三浦知良選手といえば、43歳にして今だ現役!
日本の現役最年長プレーヤーであり、2010年12月に行われた大分トリニータ戦では先発でフル出場し、さらにゴールを決め、自らの最年長得点記録を更新!まさに日本サッカー界のKINGです!


そんなカズ選手が、インタビュアーの「なぜ、その歳までサッカーを続けられるのか!?」という問いにこう答えていました。

「サッカーが好きだからね」と。

すごくシンプルな答えです。
だけど、一番説得力のある答えだと、僕は思いました。

シンプルだけど、それに勝るパワーはない。


また、最年長得点記録を更新したゴールについて、「たぶんあの時のゴールは、一週間前の練習の成果ではないんだ。それよりずっと前から、くり返しくり返し練習してきた成果なんだと思う」と振り返っていました。


まだ記憶に新しい、アジアカップ決勝戦での李忠成選手の決勝ゴールも、同じことが言えると思います。
あのゴールも、一週間前の練習の成果ではなく、それまでコツコツ積み重ねてきた努力の賜物だと思います。


僕は、サッカーを愛していれば、いつかサッカーに愛される瞬間がくると、そう信じています。
カズ選手の最年長ゴールも、李忠成選手の決勝ゴールも、まさしく「サッカーに愛された瞬間」だと思うんです。


例え、今がレギュラーじゃなくても、今が下手くそでも、それでもサッカーを愛する気持ちを忘れず、コツコツと努力を積み重ねていけば、きっとサッカーに愛される瞬間がくると、俺は信じています!!

ただただ自分が好きならとことん突っ走るべきだと俺は思う。
「自分」だよね、「自分」!!

もちろんサッカーをやってたら挫折することもある。
だけど、それを味わえるのも、スポーツならではの醍醐味だよね。
そんなこんなも含めて、俺は「アスリート」として成長していくんだと思うな。


サッカーに愛される瞬間が訪れるのは、何年後だろう??
今練習でやっていることが、来週のサッカー大会で成果として現れないかもしれない。
でも、だからといって努力を辞めてしまったら、もう一生今までの努力が実を結ぶことはない。

信じることをやめたら、それまでだよね。


愛して愛して愛してさえいれば、きっと愛される瞬間がくるよ。
愛を一度失いかけても、もう一度愛を取り戻すこともできるよ。


シンプルだけど、「好き」っていう気持ちに勝るものはないね!!
サッカーも、恋愛もね・・・!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます!翌日とうとう私も迎えてしまいました。ネ

カズ…とてつもない熱い選手です!本当に氓jING氓ナすね、こだわりを持って努力し続ける、まさにプロですね!

先日〇〇大会で96コーチからの言葉が心に『ズサッ』と来ました。『何才になっても練習すれば体は動きます、まだまだ出来ます!』

体力は老化により落ちる、無駄な事だと思ってました。
限界はありますが、努力していれば今よりかはましなはずだったと…。
ちょっとした諦めを正当化しすぎていたと恥ずかしくなりました。イメージ通り上手く体が動きませんでしたが、何十年かぶりに試合をさせて頂くと少年時代に悔しかった事や嬉しかった事がいくつも浮かび上がりとても楽しかった1日となりました。
『やっぱりサッカーは楽しい!』

この大会で息子からは馬鹿にされてしまいましたが、こんな事では負けない父を見せてやろうと思います
息子は、この1年『心』に意識して来ましたが96コーチにはどう映ってますでしょうか?
まだまだでしょうけど…。
今年は『体』!
私も含め頑張って行こうと思います。
GOod父
2011/02/16 14:30
日曜日の大会、お疲れさまでした。
そして、お誕生日、おめでとうございました‼
チョコレート持って練習に行かせようと思ってたのですが…。

新しい歳の1年も、素敵なものになりますように!

今週末の日曜日も、よろしくお願いします!
ノン太ママ
2011/02/16 23:29
お誕生日おめでとうございます〜^^

何かに「ひたむき」であること。
そうであればあるほど、しんどいことも
大きくて、喜びも大きいですよね。

子どももそういう経験をしていって
ほしいし、妥協しがちな大人に
なってる最近の自分も、もう一度
そうでありたいなと感じました^^
あもぽん
2011/02/17 21:07
日曜日の○○大会、お疲れさまでした!!

そして誕生日、おめでとうございます!!

僕は主に反対側のピッチを観てたので、あまりGOod父さんの好プレーは観ることができなかったのですが、楽しんでもらえたなら僕たちもうれしいです(^^)

僕が言った言葉は、僕自身にも言えることです。
僕もそろそろ、これから努力していかなければ衰える一方なので、誕生日を迎えたことをきっかけにこれから少しずつ身体を動かし、現役の頃までとは言いませんが、自分が教えている中学生をケチョンケチョンにできるくらいまでは、体力を戻し、技術を身につけようと思います(笑)
お互い、がんばりましょう!!

息子さんのプレーは、最近あまり観ることができていません。
唯一の公式戦、RR杯も今年は観に行けませんでしたし、また機会があったら試合など観に行かせていただこうと思っています!!
そのとき、俺がびっくりするぐらい巧くなっとけ!!と、伝えておいてください(^^)

あ、それからなぜか急にこのブログにログインできなくなりまして・・・
急遽ブログを引越すことになりましたので、今後はそちらの方を観に来ていただければと思います(^^)宜しくお願いします!!
→http://ameblo.jp/coach96/
GOod父
2011/02/18 00:40
>ノン太ママさん

ありがとうございます!!
日曜日の大会も、お疲れさまでした!!

え!?チョコレートですか!?
残念・・・(^^;)
でもお気持ちだけで十分です!
ありがとうございます!

今年一年も、素敵な一年になるよう、がんばります!!と、同時に、子どもたちにも素敵な一年になってもらえるようがんばっていきたいと思います!!

では、今週の日曜日も宜しくお願いします(^^)
96
2011/02/18 00:45
>あもぽんさん

ありがとうございます!!

そうですね〜、「ひたむきさ」というのは何をやるにしても、いちばん必要なことかもしれません。
「ひたむきさ」の向こうには、必ず「幸せ」が待っていると思います。
その「ひたむきさ」は、明日や明後日、一週間後ではなく、何年後かに「結果」や「成果」として現れるものだと思います。
僕も、妥協しがちな自分に打ち勝ち、素敵な30歳を迎えられるよう、今からがんばっていこうと思います!!

P.S.
息子さんがリフティングを僕に見せてくれた時は、本当に感動しました!!
その後何回か、練習や試合を観させてもたいましたが、相手やボールに対し、それこそ「ひたむき」に立ち向かっているように感じましたよ(^^)
96
2011/02/18 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛することが、愛されることに繋がる THE LIFE 〜サッカーと子どもと僕〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる